2006-01-01から1年間の記事一覧

2006年のありがとう

2006年も大晦日を迎え、今年も静かに幕を閉じようとしています。 今年も沢山の人と出会い、沢山の人とお別れをしました。 なかでも最愛なる祖母との別れは自分にとって今年最大の悲しみであり、心の切り替えでもあったように思います。 自分を無償の愛で包ん…

紅葉 in 戦場ヶ原

紅葉も終わりを告げる12月ですが、秋に日光の戦場ヶ原で撮影した紅葉を振り返ってみる。 太陽がキラキラと輝く10月の終わりに、紅葉狩りへ行ってきました。平日だったにも関わらず戦場ヶ原へと向かう道は渋滞…とはいえ週末に比べれば全然すいているのでしょ…

バス釣り

霞ヶ浦でバス釣りをしてきました(9月の終わりですが…)。霞ヶ浦は茨城県南東部から千葉県北東部に広がる巨大な湖で、面積は日本第2位だそうです。バス釣り大好きな友達にナビされながらあちらこちらとポイントを変えながら挑戦した結果は 2匹ゲット!! ビ…

初バレー観戦

いままではテレビのみだった女子バレーを観戦に行ってきました。その日の試合は日本対コスタリカ戦、とはいえお昼から試合は始まっており日本戦以外にもケニアvsチャイニーズタイペイ、韓国vsポーランドの3試合。コンビニでおにぎりやらドリンクやらを買い込…

両国のちゃんこ料理屋

両国駅から徒歩2分の所にあるちゃんこ料理屋さん「ちゃんこ川崎」に行ってきました。 11月になり鍋が食べたくなる今日この頃ですが、自分がここに行ったのは2ヶ月ほど前…たまたま涼しい日でもあり絶好の鍋日和?ということで。 両国に行けばちゃんこ屋なんて…

江戸東京博物館

JR総武線の両国駅から徒歩3分のところにある江戸東京博物館。 ここの常設展示室は、「江戸ゾーン」「東京ゾーン」といった感じに分けられていて、自分のお気に入りは大きなジオラマ。いきいきとした町人達の姿やら江戸時代の街並やらが実に精巧に再現されて…

歌舞伎フォーラム

歌舞伎フォーラム公演終了後にバックステージツアーというのに参加してきました。 このツアーは「舞台裏の大道具さんの仕事を見学しよう!!」といった内容で、案内役のスタッフさんに説明を受けながらステージ上をあちらこちらと見学出来ちゃいます。

江戸東京博物館で開催された「第20回 歌舞伎フォーラム公演」に行ってきました。 2月の公演がとても解りやすく、楽しかったので今回もワクワク感たっぷりです。 今回も3部構成ですが内容は前回と異なり、第1部はお客さんを舞台に上げて歌舞伎に親しむ事を目…

JR新大久保駅から徒歩3分、大久保通りから横道にちょこっと入った所にある(大久保通り沿いに2号店もあります)「味ちゃん−まっちゃん−」に行ってきました(夏でしたが…)。 味ちゃん 営業時間:11時〜翌4時 定休日 :第1・3水曜日 住所 :東京都新宿区百…

随分と前の話になりますが… 沖縄関係のライブに2つほど… 1つ目はブログでもお世話になっているhacchakiさんのライブ。 JR高円寺駅南口を出て徒歩2分の所にある「高円寺アローン」でhacchakiさんの奏でる沖縄民謡を聴いてきました。

桜新町駅から徒歩6分位の所にある「紅蜥蜴(ベニトカゲ)」に行ってきました。 桜新町駅を地上に出て渋谷方面に歩いて行くと、右側にトカゲのくっ付いた独特な雰囲気の入口が見えてきます。 紅蜥蜴(ベニトカゲ) 営業時間:11時〜23時 定休日 :月曜日 住所…

キャンプ場のオーナーご自慢のランタンを撮影させてもらいました。 同じように見えるけど、メーカーや年代によって微妙な違いが色々とあるようです。 なかなか奥が深いですな〜 そんな中からオーナーと同い年だというランタンに火を灯してみることに

今回のサマーキャンプは最大23人の大所帯。 初日は13人(チビッコ3人)がコテージにお泊まりです。なかなか空いていない人気のコテージ、自分もここに泊まるのは初めてなのでちょっぴり緊張。 HPの写真撮影以来足を踏み入れる事はなかったですが、何から何ま…

パン屋探しのスタートです。しかし情報はかなり少ない、店名とザックリした住所。 山梨県の地図を車に搭載していないし、カーナビは。。。 無い。 みんなの脳みそをフル回転させて、動物的な感をたよりにパン屋を捜すもののなかなかうまく行きません。 とい…

すっかりリフレッシュした自分達は、一路本栖湖へ向けて再出発しました。 一本道を山の方へ進んで行くと、通行止め??看板です。しかし工事時間は8時半〜夕方、でも時間はまだ7時過ぎ。 ゲートも開いています。 という事で大丈夫〜レッツゴー!

早朝の富士山を堪能した自分達は、みんなが集まるまでタップリ時間があるのをいいことに新千円札(旧五千円札)に描かれた富士山を見に本栖湖へと向かいました。 ちなみに本栖湖は富士五湖最西端に位置し、水深は富士五湖の中で最も深いそうです。精進湖・西…

毎年恒例となっているサマーキャンプ、今年も自分の友達が経営している「精進湖キャンピングコテージ」に行ってきました。 周囲5kmの精進湖は富士五湖のなかでも最も小さい湖ですが、河口湖や山中湖にくらべてとっても静かなのが最大の魅力。鳥の鳴き声と空…

吉祥寺駅から5分くらいのところにあるCoffee Hall「くぐつ草」に行ってきました。 吉祥寺駅北口の「東急チェリーナード」アーケード商店街にある吉祥寺では有名な喫茶店。賑やかな商店街から階段をトコトコと下りて行くと、落ち着いた雰囲気の洞窟のようなお…

そんな高尾山での昼食は高尾山ケーブルカー駅前にある蕎麦座「高橋屋」、下山してくると目の前に飛び込んでくるこのお店に真っすぐ吸い込まれて行きました。 高橋屋 営業時間:10時〜18時(ラストオーダー17時半) 定休日 :年中無休(臨時定休有) 住所 :…

東京都八王子市にある高尾山へ行ってきました。 高尾山は標高599m、傾斜も緩く舗装された道が多い登りやすい山。頂上までの所要時間は約1時間半くらいなので、ちょこちょこと撮影しながらハイキングです。 ワールドカップの後半戦が終了するやいなや家を出発…

小田急線相模大野駅から徒歩5分のところにある「Fagotto(ファゴット)」へ行ってきました。 先日も紹介しましたが、いよいよオープンです。

日本代表となると、日頃見ることのないスポーツでも熱くなる!自分はそんな人です。 そんな自分は「2006 FIFAワールドカップ」に夢中。4年前のワールドカップは時間帯も観戦しやすく、猛烈にはしゃいでいたのを思い出します。 そんな思いを再び!!と思い今…

7月4日に友達の店が相模大野にオープンします。「Fagotto(ファゴット)」というイタリア食堂ですので、ぜひとも足を運んでくださいませ!! イタリア料理の修業をしっかりと積み上げて、念願の独立です。とうとう夢をかたちにしてしまいました! 刺激されま…

2週間ほど前に日本橋三越へ「三越歌舞伎」を観に行ってきました。 この三越歌舞伎は1946年から始まり今年で60周年、日本橋三越6階にあるためか514席と劇場としては小振りだけれどもステンドグラスの天井など昭和の雰囲気満載です。若手俳優の修行の場として…

1ヶ月くらい前のことになりますが、川越にある「呉服かんだ」で着物を誂えていただきました。 いままでは骨董市などで着物を購入していたので自分サイズの着物を持っていなかったのと、正確な自分のサイズも知りたくて決断。とはいえ何十万もするような着物…

日本橋三越本店で開催されている「獅童×篠山紀信」写真展に行ってきました。篠山紀信が2年の歳月をかけて撮り下ろしたというこの写真展は入場無料で21日まで開催中。 全倍に伸ばされた約40点の作品は舞台での姿が中心で、ほほを伝う汗や衣装に付いた化粧なん…

今年の始めに購入したGR-DIGITALにトラブル発生!! 突然、電源が入らなくなってしまった…充電不足かと思いバッテリーを充電してみても、PCと接続してみてもダメ。落とした記憶もぶつけた記憶もないんだけど。 ということで、保証書を握りしめて購入店へ行っ…

いよいよ今月の14日(日)で閉館となる「交通博物館」へ行ってきました。JR秋葉原駅(電気街口)から徒歩4分のこの場所に移転して70年、今後はさいたま市の大宮で「鉄道博物館」として開館(2007年10月14日予定)するそうです。

恵比寿駅から5分くらいのところにあるニュージーランド料理の店「Aotea Rangi(アオテア・ランギ)」に行ってきました。 Aotea Rangi(アオテア・ランギ) 営業時間:18時〜24時(ラストオーダー23時) 定休日 :火曜日 住所 :東京都渋谷区恵比寿1-21-18 ラ…

浅草雷門を浅草寺と反対方向に進んだところの右側にあるおそば屋さん「並木藪蕎麦」に行ってきました。 並木藪蕎麦 営業時間:11時半〜19時 定休日 :木曜日 住所 :東京都台東区雷門2-11-9 電話:03-3841-1340 交通 :地下鉄銀座線「浅草駅」より徒歩3分 こ…