odeko2006-09-14

キャンプ場のオーナーご自慢のランタンを撮影させてもらいました。
同じように見えるけど、メーカーや年代によって微妙な違いが色々とあるようです。
なかなか奥が深いですな〜

そんな中からオーナーと同い年だというランタンに火を灯してみることに
マントルという電球のフィラメントみたいな部分にチャッカマンで火をかざすと

ボワァ〜っとオレンジ色に輝き出し、眩しいくらいの光を放ちます。
自分と共に年を重ねて行くんだ。と、このランタンを見つめながら語るオーナーの目はキラキラと輝いていました。


さて、この日のお昼は精進湖の湖畔にある「レストランことぶき」へ。ここでは7つの漢方食材を使った「薬膳ほうとう」が特徴的だけど、今回は「冷やし青竹ほうとう」を注文。

ゆずコショウにゴマだれ味のひんやりとしたこのほうとう、夏にはぴったりですな。

キャンプの方は夕方になりさらに5人増殖し全員集合の大所帯の完成です。
夜は毎年恒例となった三線ライブ&フラメンコ!!初対面の人も多かった今回のキャンプですが

みんな楽しそうに踊っております。

あいにくと最終日は雷雨となり…危なく湖で沈没するとこでした。
勢いよくボートで湖にくり出した自分と少年。しかし!もの凄い風に波たつ湖面、遠くでは雷もゴロゴロと。。風に流されみるみる湖の真ん中へ連れて行かれる始末。少年に焦りを感じさせないように頑張って漕ぐも、なかなか戻れないもどかしさ。いや〜あんなに必死でボートを漕いだのは何年ぶりだろうか!?

そして、楽しかったキャンプもいよいよ終了。みんな〜今年もどうもありがとう!!
チョビット寂しい自分達の前に、富士山は真っ白なヒョウをまとって姿を現しました。
真夏に白い化粧をした富士山は最後の素敵なサプライズでした。