2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

部屋の外にカマキリが遊びに来ていました。写真を撮ってくれと言わんばかりに綺麗な緑色の彼はジィ〜とカメラを見つめていました。小学生の頃、近所の公園でカマキリが卵からふ化するのを見て感動した記憶が蘇ります。 カマキリは秋に卵を産みつけ冬を越え春…

六本木ヒルズ森タワー53Fの森美術館で開催されている写真展「杉本博司:時間の終わり」に行ってきました。大迫力のモノクロ作品が会場の中にバランスよく展示され、ゆったりとした空気を感じることのできる写真展です。森美術館の鑑賞しやすさもさることなが…

10月31日はハロウィン、自分はこの色合いがなんだか好き。いつの間にか日本でも季節イベントの一つとして定着してきました。ハロウィンはキリスト教の万聖節(11 月 1 日)の前夜祭で、古代ケルト人が秋の収穫を祝い悪霊を追いはらう祭りとして始まったよう…

これまたビューアー1灯での撮影です。ノスタルジックな雰囲気がうまく出ているかな。ビューアーの枠を一緒に画面の中に入れて、フィルムの枠っぽく撮ってみましたがいかがでしょう?画像処理をしなくてもこんな感じに撮れるんですよ。

先週末に発売された気になるコンパクトカメラがあります。リコーから発売された「GR-D」というカメラなんですが、ズーム機能もない単焦点レンズで77,400円という値段からもマニアックなカメラの部類に入るのかもしれません。アナログのGRシリーズはコンパク…

JR立川駅から徒歩3分くらいのところに、韓国料理屋「韓国海鮮居酒家 マンナム」があります。 マンナム 営業時間:17時〜翌4時 定休日 :日曜日 住所 :東京都立川市錦町2-1-10 新立川ビル1F 電話 :042-521-1431 席数 :40席 交通 :JR「立川駅」南口より徒…

練馬区立美術館で日曜日まで開催されている「佐伯祐三展」に行ってきました(ambleさんありがとう!!)。絵画はあまり観に行ったことがないのですが、ambleさんのご好意により足を運ぶことができました。佐伯祐三という人物についての知識がまったくないま…

Mac

アップルからフォトグラファー向けにRAWデータをJPEGと同じように簡単に扱うことができる「Aperture(アパーチュア)」というツールを発表したそうです。日本での価格、発売時期は未定だそうですが楽しみですね〜気になります。でも、G5クラスじゃないとダメ…

仕事の合間にファミレスに行くことの多い最近、ドリンクバーがあるお店が多いので時間をつぶすには都合よいんですよ。そんなドリンクバーでオレンジジュース・カルピス・ジンジャーエール・烏龍茶をチョビっとづつMixしてグラスに注いでいる人を目撃…ストラ…

最近はすっかりデジタルでの仕事が多くなりました。プライベートでもフィルムを使うことは無くなり、フィルムビューアーと言うネガやポジを見るライトも部屋の隅で寂しそうにしています。 ということで、以前友人の結婚式に行った時にもらった素敵なグラスを…

Mac

アップルからの重大発表とは「ビデオiPod」と「新型iMac」だった!(CNET Japan) あの大きさでビデオを再生する必要があるのだろうか?と自分は思ってしまいますが、バッテリーの寿命が伸び価格が安くなるのは嬉しいことです。今後のアップルの展開を考える…

吉祥寺の「鳥良 吉祥寺4号店」に行ってきました。丸井の横を入り井の頭公園方向へ真っすぐ進んだ「いせや」の斜め前に4号店はあります。ここは駅からも近く日本庭園を眺めながら食事ができる好立地のおすすめ店です。名古屋名産の「手羽先」やもちもちした食…

iPod nanoが欲しい。耳に入れるヘッドホンが苦手なので電車などでは聞かないのですが、車内音源として活用できればと思うのです。最近はiPod対応のコンポやカーナビが発売されているので取り付けたいところなのですが、自分の愛車アヴァは特殊なコンポのため…

オーストラリア人の友達が電撃結婚しました。ネットで知り合いわずか1週間で結婚してしまったのですが、ネット社会になったとはいえ正直ビックリです。そんなわけで結婚のお祝いをかねた飲み会に行ってきたのですが、幸せそうでしたね〜何とも羨ましい限りで…