odeko2006-05-02

恵比寿駅から5分くらいのところにあるニュージーランド料理の店「Aotea Rangi(アオテア・ランギ)」に行ってきました。

  • Aotea Rangi(アオテア・ランギ)

営業時間:18時〜24時(ラストオーダー23時)
定休日 :火曜日
住所  :東京都渋谷区恵比寿1-21-18 ライツ恵比寿1F
電話  :03-3447-1496
席数  :店内18席、テラス席8席
交通  :JR「恵比寿駅」より徒歩5分

ニュージーランドというと羊料理というイメージが強いですが、ここの一押しはニュージーランド産のGreen Mussel(グリーンマッスル)&NZワイン!!マッスルとはムール貝のことで、パエリアなんかに乗っかっているのを食べたことがある人は多いと思います、でもここはマッスルだけをパクパク食べれる珍しいお店なのです。
蒸したマッスルはお皿ではなく、ポットというちっちゃな鍋でテーブルに運ばれてきます。1ポットは8個入りでソースも4種類の中から好きな味が選べるので、多人数なら色々な味を食べ比べるのもいいかもしれません。今回自分達が注文した「にんにく香草バターソース」は絶品(といっても他の味は食べていないが…)、マッスルとの相性も良くお気に入りです。一緒に注文したパンをソースにつけて食べるとこれまた美味い、パンをおかわりしたことは言うまでもありません。
スチームド“グリーンマッスルズ(にんにく香草バターソース)1ポット1,300円
そして、美味しさにビックリしたのがオイスター。自分は苦手だったので進んで食べたことはなかったのですが「ベイクドオーブン” オイスター” 香草パン粉焼き×4個(1,200円)」でオイスターに対する考え方がちょこっと変わりました。他にも「グリーンサラダ(650円)」「チーズ盛合せ S(1,000円)」「イサキ(1,600円)」「娼婦風スパゲッティ(1,280円)」などをいただきました。スパゲッティはオリーブのしょっぱさが強過ぎていまいちでしたが…

もちろんNZワインも各種そろっています。ワインリストにシールが付いているのはグラスで注文できる(その日によって変わるようです)ということで、何種類か飲んでみました。一緒に行ったお友達がワインに詳しいので色々とワイン雑学も教えてもらいながら、フルーティな味わいでとても飲みやすいワインを堪能。
デザートにバナナの旨味がたっぷりと味わえる「バナナのクリームブリュレ(600円)」でごちそうさま。