odeko2006-05-01

浅草雷門を浅草寺と反対方向に進んだところの右側にあるおそば屋さん「並木藪蕎麦」に行ってきました。

営業時間:11時半〜19時
定休日 :木曜日
住所  :東京都台東区雷門2-11-9  電話:03-3841-1340
交通  :地下鉄銀座線「浅草駅」より徒歩3分

ここは大正2年創業の老舗そば屋で「藪御三家」の一つなのだそうです。週末祝日には行列ができるほどの有名店のようですが、自分が来店した平日のお昼過ぎにはすんなりと入店することが出来ました。座敷とテーブル席からなる店内の座敷席に陣取りソバをいただきます。
注文したのは「ざるそば (650円)」自分のあさはかな知識の中では、「ざるそば」というと海苔がかかった「もりそば」…なんて思い込みがあったのですが実際は汁の違いといった深い意味もあるようで、ここの「ざるそば」に海苔はかかっていません。

その「ざるそば」ですが、量は少なめ、蕎麦猪口に汁を入れてみるとこれまた少ない。とはいえ見るからに濃い味なのでソバをどっぷりつけてしまうと失敗しますのでご注意を。ソバをちょこっと汁につけて一気にすするのが江戸っ子の食べ方!ということで、それを実践することをおすすめします。しかしこの汁、蕎麦湯を入れていただくと実にうまい!
浅草に行った際にはぜひ!!