初バレー観戦

odeko2006-11-07

いままではテレビのみだった女子バレーを観戦に行ってきました。その日の試合は日本対コスタリカ戦、とはいえお昼から試合は始まっており日本戦以外にもケニアvsチャイニーズタイペイ、韓国vsポーランドの3試合。コンビニでおにぎりやらドリンクやらを買い込んでいざ入場!!

格闘技関係の大会とは雰囲気も規制も全く違うバレーボール会場。特に厳しいチャックも無くカメラもペットボトルもそのまま持ち込み出来ちゃいます。ダメなのはペットって…そりゃダメでしょう普通は。
どうやらバレーボール会場では再入場も可能なようで食事をしに外の店にも行けます。写真撮影にもかなり寛容で試合中にストロボを使用しなければ一脚や三脚の使用もOK、自分は当然使えない物だと勝手に思い…手持ち撮影してましたが辛いですヤハリ。

平日だった事もあってか第1試合の客席はガラガラ状態の閑古鳥飛びまくりです。自分もサポーターTシャツを買いにいったり、ビールを飲みにいったりと会場内をグルグル探検してました。。。とはいえ試合はなかなか白熱した試合でどちらも譲らない好試合。

第2試合の韓国戦からはバッチリ観戦モードに入りました。最終セットまでもつれる接戦の結果ポーランドの勝利となりましたが、どちらもいい試合をしてくれました〜面白かったですよ。自分の注目選手は韓国の10番、まだ若い選手だけど北京オリンピックのときにはどんな選手になっているやら楽しみであり脅威ですな。

しかしスポーツ写真は難しい…スポーツカメラマンの方々を心から尊敬いたします。

そしていよいよ日本戦と思ったら突然自分達の頭上には巨大な日の丸がやってきた〜テレビで見ていた応援メッセージが書かれたあれです。

前は見えないけどなんだか得した気分なのは自分だけでしょうか!?
セレモニーもこの試合だけは力が入ってますね。まさにメインエベント前の緊張感、選手が一人一人入場してくる姿に自分のテンションも上昇中!今回の席は西側アリーナ5列目ほぼ真ん中、想像していたよりも控えの選手はかなり近くでアップしています。ビジョンもデカイのが目の前に設置されているので全体も分かりやすいし、なんといってもサーブのボールがもの凄い勢いで変化していたり突然落ちたりと…テレビでは分からない力強さや凄さを体感!
高橋がこの日はバシバシ決めてくれたし

木村のサーブもテレビで見るより迫力満点!杉山が出ていなかったのと大山がケガでメンバー入りしていなかったのが残念だったけど…やっぱりライブはスゲ〜空気全体が振動してるよ!!
試合自体はストレート勝利で嬉しい反面、もうちょっと観たかったなぁ〜なんて複雑な感じあり
また観に行きたい!!っというか行く。