両国のちゃんこ料理屋

odeko2006-11-06

両国駅から徒歩2分の所にあるちゃんこ料理屋さん「ちゃんこ川崎」に行ってきました。
11月になり鍋が食べたくなる今日この頃ですが、自分がここに行ったのは2ヶ月ほど前…たまたま涼しい日でもあり絶好の鍋日和?ということで。
両国に行けばちゃんこ屋なんていっぱいあるだろうとウロウロ歩き回っていたときに偶然見つけたこのお店。実はかなりの老舗ちゃんこ屋さんだったようで創業昭和12年、最初にちゃんこ鍋をメニューにした店だそうです。店内には先代の力士時代のモノクロ写真なんかも飾ってあり、お店自体が昭和な雰囲気を感じさせます。

  • ちゃんこ 川崎

営業時間:17時〜22時(ラストオーダー21時)
定休日 :日曜・祝日
住所  :東京都墨田区両国2-13-1  電話:03-3631-2529(4人〜予約可)
席数  :47席
交通  :JR「両国駅」西口より徒歩2分

メニューを開くと「鳥ちゃんこ鍋」が目に飛び込んできますが、その横にはサイドメニューの焼鳥…
はい、選択の余地はありません。「鳥ちゃんこ鍋」一本勝負です!
鶏ガラからとった出汁に鶏肉(もも肉・レバー・砂肝)と白菜・人参・ゴボウ・油揚げ・豆腐・シラタキ・ネギといった野菜達が具材として登場。
薄味のシンプルな鍋ではありますが食べているうちに食材の旨味が加わりなんとも旨い!
「鳥ちゃんこ鍋(1人前)2940円」
ちゃんこといえば寄せ鍋と勝手に思っていた自分の脳みそを、いい意味で裏切ってくれましたよ。元々お相撲さんのちゃんこ鍋は「手をつく」という事から四つ足の動物は入れなかったそうで、昔はこれが普通だったようです。
鍋を食べたら→雑炊
ということで御飯に卵+お餅をで作っていただきました。鍋の出汁と合体した雑炊はこれまた絶品!
いや〜満足です。