江戸東京博物館

odeko2006-11-02

JR総武線両国駅から徒歩3分のところにある江戸東京博物館
ここの常設展示室は、「江戸ゾーン」「東京ゾーン」といった感じに分けられていて、自分のお気に入りは大きなジオラマ。いきいきとした町人達の姿やら江戸時代の街並やらが実に精巧に再現されてます。

あまりの巨大さに圧倒されますがジオラマのまわりにある双眼鏡をのぞいてみると、ケンカをしている人達や楽しそうにおしゃべり人達がバッチリ見えますよ。

洗濯だってこんな風にやってたんです。こんな物干がお婆ちゃんの家にあったのを思い出しますね。

「お前も悪よのぉ〜」の越後屋もあります。

これは北斎の家だそうですが…

写真では分かりにくいけれども、北斎の顔。。。怖過ぎ!これじゃ妖怪。

そんな楽しい「江戸ゾーン」を抜けると「東京ゾーン」に突入するのだけれどジオラマに夢中になり過ぎて閉館。。。ゆっくり見れなかった。