歌舞伎フォーラム

odeko2006-10-31

歌舞伎フォーラム公演終了後にバックステージツアーというのに参加してきました。
このツアーは「舞台裏の大道具さんの仕事を見学しよう!!」といった内容で、案内役のスタッフさんに説明を受けながらステージ上をあちらこちらと見学出来ちゃいます。

客席から見ているときには気が付かなかった仕掛けが沢山あります。いかに本物っぽく作り上げ、組み立て分解が簡単に出来るように色々な技があるようです。

さらに、舞台で「バタッバタバタ…」と鳴り響く木の板を叩いているような音。これを「附け打ち(つけうち)」というそうで、どうやら大道具さんのお仕事らしい。実演もしていただき見事なテンポと力の強弱、簡単そうで奥が深いのである。

また一歩歌舞伎に近づけた気がする、いい経験でした。