odeko2006-05-20

日本橋三越本店で開催されている「獅童×篠山紀信」写真展に行ってきました。篠山紀信が2年の歳月をかけて撮り下ろしたというこの写真展は入場無料で21日まで開催中。
全倍に伸ばされた約40点の作品は舞台での姿が中心で、ほほを伝う汗や衣装に付いた化粧なんかが妙にリアルであります。
6月に三越劇場で開催される「三越歌舞伎」に出演していることもあっての関連イベントかと思いますが、驚いたことに写真撮影OKだったんです。三越のスタッフの人に頼めば写真の前で記念写真だって撮ってくれるようです。
そんなわけで自分も何点かパシャリ!


一角には獅童の楽屋が再現されており名前の入った雪駄や化粧道具などが並べられています。

猛烈に写真を撮っていたら後で見ていたご夫妻に声を掛けられました。GR-DIGITALをほめてくれたこともあり写真の話や歌舞伎の話などを楽しく立ち話、3人で盛り上がっちゃいました。
話をしていると歌舞伎が観たくなるもんです。でも安心、そんな歌舞伎に夢中な自分は6月の「三越歌舞伎」のチケットをすでにWebでゲットしています。
行けるのが平日だったこともありなんと前から4列目、近過ぎてちょっとドキドキ。。。どんな舞台を見せてくれるのかとっても楽しみです。
そうそう同じフロアーでは「バカラコレクション2006」なんてのも開催していました。こちらは何百万なんて商品が普通に展示販売されていることもあり、白い手袋をしたお姉さん方や警備員の人が見守る緊張感のある雰囲気。うっかりカバンなんか引っ掛けた時には…しっかりと前に抱えて体を小さくしながら眺めてきました。
アールヌーボーの流れを汲んだ物や日本の茶器なんていうのもあり、到底購入できませんがその輝きを頭に保管。