odeko2006-08-15

毎年恒例となっているサマーキャンプ、今年も自分の友達が経営している「精進湖キャンピングコテージ」に行ってきました。
周囲5kmの精進湖富士五湖のなかでも最も小さい湖ですが、河口湖や山中湖にくらべてとっても静かなのが最大の魅力。鳥の鳴き声と空気の動きを体で感じながら、ゆったり時を過ごせる最高の場所なんです。

ここに通い始めて早くも6年、ひとつだけ叶わぬ夢が…。
精進湖から眺められる富士山は、手前にある大室山を抱きしめているように見える事から「子抱き富士」といわれています。でも…未だに見れていません。
河口湖周辺では見れるのに、精進湖に到着すると雲や霧の中に隠れてしまう。。。

しかし!!今年は夜中出発〜早朝4時半には精進湖へ到着。
まだまだまっ暗な精進湖越しに富士山方面を眺めてみると、おぉぉぉぉ!!FUJIYAMA
湖畔におりて見つめていると、その雄大な姿が浮かび上がってきました。感動!!!
山頂から裾野までドカァ〜ンと目の前に広がり、その大きさを自分達に誇示しているかのようです。

でも、大室山が雲に隠れてしまい、真の子抱き富士には一歩及ばず。
雲が流れてくれる事を心から願い、パシャパシャと富士山を激写する我ら先発4人組。早朝とは思えぬテンションで写真を撮りまくっていますが、よく考えると徹夜状態。。。

すると徐々に麓の雲が動き始め、大室山がチョビット出現してきました。
そしてついに「子抱き富士」の完成!!

美しい。しばらくボケ〜ッと眺めていましたよ。
6年間の思いが達成された喜びと、美しすぎる富士山に酔いしれた夏の朝でした。

みんなが集まるまでタップリ時間があるので、さらにテンションの上がった自分達は新千円札に描かれた富士山を見に本栖湖へと向かったのですが。。。