ブルーベリー狩り

odeko2010-08-12

精進湖と河口湖をつなぐ国道139号線を走っていると「ブルーベリー狩り」と書かれたのぼりがあちらこちらにあります。
前々から気になっていたこののぼり…
お天気もよく小腹もすいていた事もあって、ブルーベリー狩りに出発!
 
案内に従い農園へ行ってみると

のどかな風景のなかに
おばちゃんがニコニコ微笑みながら手を振っている小さなテントを発見。

テントの横に車を停めて、ニコニコおばちゃんに食べ放題コース(40分500円)をお願いすると
さっそくブルーベリーの植えてある農園へ案内してくれます。
鳥除け?の網をくぐりドカ〜ンとひろがる農園の中へ
木の高さは小学生の身長くらい、葉っぱの下にはブルーベリーがわさわさとなっております。
おばちゃんに狩り方や食べ方を丁寧に教えてもらい、ブルーベリー狩りスタート。

ブルーベリーの時期は7月半ば〜8月前半くらいまでだそうで、自分達が行ったときは既に終盤だったこともあり
半分くらいの木はすでに狩り尽くされているとのこと…
が、心配ご無用まだまだ奥まで木がいっぱい!食べるには十分どころか、お持ち帰りでも心配無しという嬉しいお知らせ!

ブルーベリーは一見ブドウのようになっていますが、一粒一粒が独立して熟して行くんだそうです。

葉っぱをめくっては、色の濃いのを見つけてはパクッ!
粒もデカイ!!パクッ!パクッ!パクッ!パクッ!
*右がよく目にする大きさです。

木によって甘かったり酸っぱかったりと種類が何種類か植わっているということなので
一つ食べてお気に入りの味を見つけ
両手いっぱいに集めて→贅沢に一気食いです!

 
あっという間にお腹はいっぱい
かなりの量を二人で食べ尽くしたことは言うまでもありません。
 
注)天気の良い日は特に、帽子とサングラスを持参した方がよいですよ!