PIE 2008

odeko2008-03-22

東京ビッグサイトで今日まで開催されている「Photo Imaging Expo 2008」に行ってきました。今回の会場は入口からちょっと距離がある東展示ホール飲食コーナーはいっぱいあるんだけどね…


初日は昼間の撮影が終わってから電車で行ったんだけど、何年かぶりに乗った「ゆりかもめ」は豊洲まで延伸開業されていた。
豊洲利用の方がお台場・新橋方面よりも幾分か空いているような…乗ってみるとなんだかワクワク♪先日の仕事で利用した「ディズニーリゾートライン」もそうだけど、テンション上がるんだよなぁ〜

PIEはというと今回はあまり時間がなかったので会場内をサクッと見学し、昨年の合同展でお会いした諸先輩方の講義を各ブースで聴いてきました。ライティングやプリントについてお話しされている姿を見ていたら、同じ合同展に参加できた事にあらためて感謝!自分もまだまだ修行が足りんなぁ〜と実感です。
だからというわけでもないんだけど、昨日は有料セミナーを受講してきました。
今回はCMSセミナー(初級/中級レベル)と電塾デジタルフォトセミナーの基礎編と応用編を受講。
セミナーで基本的な事のおさらいとCMS・デジタルフォトに対する考え方・重要性などを再確認でたのは◎
電塾セミナー基礎編は電塾の塾長が講義をしてくれてビックリ!さすがに講義が解りやすいですね〜新しい発見も多々ありこれまた大満足!応用編は別の講師だったんだけど、自分が想像していた内容と微妙に違っていたのが残念。後半は睡魔と対決していました。。。
電塾の塾長もおっしゃっていたけれど、セミナーを受講した事で満足してはいけないんだよね。
知識を技術にしなければな!