「マッスルミュージカル 2008 "GOLD(ゴールド)” 」

odeko2008-03-23

「マッスルミュージカル 2008 "GOLD(ゴールド)” 」春休みスペシャル公演に行ってきました。
横浜にある頃からいつかは行ってみたいと思っていたこの舞台。いつの間にやら渋谷にもマッスルシアターができていたのは知っていたけれど…なかなかタイミングが合わなくて観ていませんでした。
がっ!ひょんな事から観に行けることになりました〜♪ありがとう!!

会場に行ってみるとカフェが併設されてた(こちらチケット無くても入れます)マッスルシアターには人がワイワイしております。春休みってことで?親子連れもチラホラおりますね、そうそう0歳から入場できるらしく小学生未満なら保護者の膝上なら無料だそうです。
入口付近までくればテンション上昇〜なんと3列目という座席にドギマギ。。。
 
以下ネタバレあり
 
オープニングからいきなりグランドフィナーレのような大騒ぎ、舞台のテンションに引っ張られ自分達も大騒ぎ〜
有名な跳び箱はまさに圧巻!運動音痴な自分でも飛べるんじゃないかと錯覚するほど簡単に飛ぶんだよね。。。宙返りしたりノータッチで飛び越えたり、やりたい放題みんな自由に飛んでます。
モンスターボックスはまさに壁、張り出した舞台でやたので横の席だった自分達はナイスポジション。観ているこっちが緊張し手に汗握っちゃいました。
他にも身体をパチパチ叩きながらステップを踏む「S.C.S」は静寂の中に鳴り響く身体だけの演目。派手さは無いけどこれぞマッスルミュージカル的な迫力。右から左からバク宙しながら縄跳びしながら飛んでる縄跳び…どうなってんだか解らなくなりながら観ていても、誰も絡まらないんだよなぁ。。プロです。
 
と感動しているばかりではなく観客参加型の演目もいくつかあり、舞台に引き上げられるおっさんやチビッコ。客席もジッとして入られません!「グルグルマッスル」のお時間です。
はい自分、元気に手を回し、天高く突き上げ「グルグルマッスル〜」参加しましたよ。でも…振りが覚えられません。。。4つ位の動きしかないのに… 挫けません「Good job!」といわれるまでは。
 
そんなこんなで前半の1時間が終了。すでに2時間ぐらい経ったんじゃないかというくらいの充実感。
 
さて後半は「ハト時計」色々な演目の合間合間に天井にあるハト時計から飛び出す、人・人・人最終的には6人がグルグルグルグル横から見てると綺麗です。ワ〜楽しそう♪ これまた簡単にできそうな錯覚に陥っていますが…もちろん命がけです。 
出演者にはそれぞれ特技があるようで、肉体以外のものを使って登場する人も何人かいます。昔流行ったヨーヨーの大車輪を華麗に決めたり、マウンテンバイクで会場内を走り回り階段を駆け上がり、ヘッドスピンでは世界新記録に挑戦し見事新記録達成!!新体操のリボンやバトンも美しく演出されていて見とれちゃいます。

おぉ〜「グーチョキパー体操」のお時間です! ジッとしてはいられません がっ やっぱり覚えられません…
 
2時間の上演が終わったときには自分もグッタリ。。。もの凄く運動した気分であります。
飽きさせない工夫もよく考えられていて、ドキドキワクワクが途切れないのも素晴らしかったですね。
いや〜楽しかった!!