「墓場鬼太郎」

木曜日の夜中にやっている「墓場鬼太郎」が面白い。彩度の低いおどろおどろしい映像が子供の頃に見た「猫目小僧」を思い出させ、アニメながら毎回楽しみなのであります。
墓場鬼太郎
猫目小僧
ちなみに「猫目小僧」を調べて見ると、自分が見ていたテレビアニメはセル画ではなく切り絵に特殊効果を加えた紙芝居のような「ゲキメーション」という表現手法なんだそうです。「墓場鬼太郎」は「ゲキメーション」ではないけれど、とてもブラックで可愛い鬼太郎じゃなくダークサイドの鬼太郎がなんとも興味深い。
この映像でこの内容じゃゴールデンタイムには厳しいんだろうけど、夜中に放送してくれているおかげで自分も見れるし、大人の楽しむアニメとして人気も高いみたいですな。
きっと子供達が見たら泣いちゃう…だって自分も「猫目小僧」は怖くて一人じゃ見れなかったもん。
そして電気グルーヴが歌うオープニングテーマ「モノノケダンス」も不思議とマッチしていていいんだよね〜
まだ見たこと無い人は是非是非チェキラッチョ〜 
DVDが発売されたら買っちゃうもんね!!

モノノケダンス

モノノケダンス