初詣&新年会

odeko2008-01-07

今年最初の新年会は「鳥良 青山店」15人の仲間達とワイワイ大騒ぎをしてきました。昔の仲間と集まるとやっぱり楽しいですなぁ年齢はブッチギリで自分が先頭だけど、そんなの関係ね〜
そんな新年会は20時スタート だったのに 友達と待ち合わせたのは15時!?そうです新年会前に初詣へ行こうという魂胆です。原宿集合で向かったのは明治神宮、ここへ来るのは何年ぶりでしょうか?数年前に友達の結婚式を撮影して以来、初詣に来たのは。。。あまりにも昔過ぎて思い出せません。
そして正月ということもあり、久しぶりに着物で〜す。
一昨年の世田谷ボロ市で手に入れたトンビはチョビット重いけど暖かいんだよね。


そうそう今年の初買い物は、新年会の前日に浅草の新仲見世アーケードにある「辻屋本店」でゲットした鼻緒がヘビ柄な雪駄

なかなか渋くないですか?知り合いには賛否両論ですが…
 
明治神宮はというと、さすがに三が日を過ぎていたので大混雑もしておらず社殿前までもスイスイです。


しかし賽銭箱の前は人がいっぱい、正月恒例の巨大な白布がひかれ即席ジャンボ賽銭箱が設置?されてました。

予想外にすんなり進めてしまい、参拝もバッチリすませたところで問題発生!新年会まで4時間もある…プチミーティングの結果
そうだ!他の神社にも参拝しよう〜!!ということで御茶ノ水神田明神へGO!
こちらは屋台も沢山、多くの参拝客で賑わっております。鳥居前にある「天野屋」でノンアルコールの甘酒を飲み身体はポカポカ〜美味しいです。


参拝をすませ外の屋台で軽く一杯、紙コップいっぱいの熱燗がもつ煮込み・ツブ貝とともに登場。
やっぱ正月は日本酒だね!

さぁいよいよ新年会の時間が迫ってまいりました。

ちょっと肌寒い青山の街に和服の二人が参上です。