「スパイダーマン3」

odeko2007-05-02

ハンニバル・ライジング」に続きシリーズ物の「スパイダーマン3」を観てきました。
ハンニバル・ライジング」の後味悪さに何か観なきゃと思いたった昨日は映画の日&「スパイダーマン3」日本での世界最速公開!GWだけど平日だし、なんて思っていたら大間違い…けっこう混んでるな。

ニューヨークのヒーローとなったスパイダーマンは市民から絶大な人気と賞賛を浴び続ける。
その一方でスパイダーマンを父の仇と信じ込むニュー・ゴブリンこと親友ハリーとの戦い。叔父を殺した犯人サンドマンへの復讐。恋人MJとのすれ違い。謎の黒い生命体に寄生されダークサイドへと落ちていくスパイダーマン
彼の運命はいかに!

以下ネタバレあり
とはいえ地元のシネコンでは3シアターで上映している事もあり思いのほか順調に人が流れている様子。
同じシリーズ物とはいえこちらはなんとも気持ち良い。戦闘シーンではどこからがCGでどこからが実写なのか全く解らず、ただただめまぐるしい動きの中に引き込まれていくのです。映画史上制作費最高記録というだけのことはあり、素晴らしい映像ですよ!アメコミを見事に映像化しているのはさすがですな。キャシャーンデビルマンがもしもこれぐらいのレベルで製作される事があれば(あり得ないでしょうが)感動するだろうな〜 
内容の方はてんこ盛りで ニュー・ゴブリンとの戦いやサンドマンへの復讐だけでも1本撮れちゃうのではないでしょうか?これに加えてCMでもおなじみの「ブラックスパイダーマン」。
前半では両方ともパーカーなんだけど、後半では宿敵フリーカメラマンに寄生しちゅから大変。また1人敵が増えちゃいます。。。おっとMJとの恋愛も忘れちゃいけませんでした。いよいよプロポーズしようと決意したパーカーは、告白場所に高級フランス料理店をチョイス。ここの案内係はめっちゃ面白い、ツボです。
とまぁ〜盛りだくさんなんですが、だからといって頭の中が大混乱する事もないんですね。


そして注目はメイおばさんか。叔父との思い出がつまった指輪をMJへプロポーズするパーカーに渡し、叔父を殺した犯人を憎む事なく許し、パーカーの心がダークサイドへと完全に落ちてしまわないように支えていてくれる優しさ。観ている自分達も一緒になって癒されていくようです。
人を思う心は何事にも代え難く、気が付けば傲慢になってしまう人間。自分も考えなきゃな人の心を。