Hawaii 3泊5日の旅 Part3

odeko2007-01-06

Part 1 がまだの方はコチラを先にどうぞ。
Part 2 がまだの方はコチラを先にどうぞ。
 
満腹になった所で「WAIKELE PREMIUM OUTLETS」を撮影しながらお買い物。
 
 今回使用したレンタカー
ハワイのナンバープレートはどれも虹が描かれたデザインです。虹を見る機会がとっても多いと言われるハワイ(今回は見れませんでしたが…)ならではなのかな。
アメリカのナンバープレートは各州によって色やデザインが違うらしく、日本の味気ないナンバープレートに見慣れているからかこの遊び心が羨ましい。
25セント硬貨(クォーター硬貨)も各州ごとに違うデザインのState Quarterなるものが発行されているらしく、これを旅行しながら自力で集めるのも楽しそうですな。
しかし…いまだにコインをうまく使えない自分。だって分かりにくいんだもん〜慣れてしまえばなんてことは無いんでしょうが 努力不足 です。
このコインをスマートに使いこなせるようになったらABCストアーのお姉さんも こいつやるなぁ〜 と思うとか思わないとか!?
 
 ハワイの公衆電話
いまや日本の携帯が海外でも使える時代だから
公衆電話を使う機会も少なくなってくるでしょうがここでも活躍するのがコイン。
コインランドリーでもコインが無いと洗濯出来ません
日本みたいにあちらこちらに自動販売機があればすぐに両替出来るんだけどねぇ。
どっちが便利なんだか不便なんだか??
 
 
天気予報は微妙だったけどハワイのblue skyが自分達を迎えてくれました。
視界を遮る物が少ないからか外国の空はとっても広く、そして低く感じます。
 
 
横断歩道 vs スーパーマン 
 

 障害者専用スペース
日本でも見かけることが多くなったこのサイン。
ニュージーランドでも感じたことだけれど、日本は弱者に対する考え方がかなり後れてしまっているように思う。ちょっとだけならと駐車してしまう人が多い日本だけど、海外では満車でもここだけは車が止まっていないなんてことはしばしば見かけたことがある。

車が歩行者の列に突っ込んだりという事故を最近よく耳にするけれど、ハワイでは歩行者は絶対優先、スクールバスは追い越し禁止といった交通ルールがしっかりと守られているんだよね。
道の広さや交通量といった問題はあるのだろうけれど、心のゆとりをもっと持って運転しようと思わされます。
 
 
街の至る所に立っている?黄色い消火栓、何枚も写真を撮っていたらだんだん可愛いロボットに見えてきた。。。
 

ハワイでは新禁煙法「Healthy Air & Workplaces Law」が2006年11月16日より施行され、公共の場所では基本的には禁煙です。施行直後ということもあってか徹底していると言う印象はあまりうけませんでしたが。。。
禁煙看板に書かれている「mahalo」はハワイ語で「ありがとう」「感謝」という意味。高圧的でないこの表現がなんともハワイらしい。
 
そんな初日も時差ボケに負けること無くアッという間に過ぎ、ハイウェイは大渋滞!!そうハワイには鉄道が無いので朝晩はもの凄い渋滞なんです。
遥か彼方まで車のテールライトが真っ赤に続く…4車線の道路が車だらけ〜
ハワイに電車が通る日は来るのでしょうか。。。
 

ディナーはチャイニーズプレートランチ
前回ハワイに来た時は毎日これを食べていたっけなぁ〜
味は…
 
やっとこさホテルに帰還しドアを開けたとき、目の前に広がっていたのは
ドカ〜ン!!
絶景です。

夜に滞在する時間が多いホテルのお部屋
こんな夜景を肴にワインを飲むのもオススメですぞ!!

 
つづきは Part4