中目黒の駅から目黒銀座商店街を歩くこと5分くらいのところにあるカレー屋さん「薬膳カレー&Cafe Ka・Ku・Ra 香食楽」に行ってきました。

  • 薬膳カレー&Cafe Ka・Ku・Ra 香食楽

営業時間:12時〜13時半/18時〜24時(ラストオーダー23時半)
定休日 :火曜日
住所  :東京都目黒区上目黒2-42-13目黒銀座商店街内
電話  :03-3710-0299
席数  :28席
交通  :東急東横線営団日比谷線中目黒駅」より徒歩6分 

「おいしくて、やさしくて、カラダの中から元気になれるカレー」というコンセプトのもと提供してくれるカレーはこんな感じ
H&H黒豚野菜カレー(S)1,500円
注文したのは、かくらカレーと黒カレーが両方とも楽しめるハーフ&ハーフ。そして100円プラスして雑穀入りごはんにしてみました。黄色っぽい方のかくらカレーは12種類の野菜と果物、27種類のスパイス・漢方素材、黒っぽい方の黒カレーは黒い素材が一杯入っている(さてなんだろか?)そうです。
両方とも5日間煮込んでいるということで、タマネギや果物達の甘みが全体をマイルドな感じにしており、薬膳の香りは感じられません。かくらカレーはそのままでも多少の辛みが口の中に広がりますが、黒カレーには一緒についてくるマー油をかけた方が辛さが加わり自分好みな感じがします。軽く揚げた野菜とトロトロに煮込まれた豚肉も美味しいですね!
カレーの他に「おいしい豆腐」「わかさぎのフリッター」「自家製ピクルス」を注文したのですが、これらも美味しい。でも、わかさぎにはパクチーが山盛りのっていますから苦手な人はご注意を。
お店自体はそれほど大きくなくテーブルも小さめなので、きっと皿が乗り切らないだろと心配していたのですがそこはスタッフさんの細かな気遣い。ピクルス→豆腐→わかさぎ→カレーと軽いメニューからタイミングよく運んでくれてテーブルが皿で一杯なんてなること無く美味しくいただけました。いやみなく笑顔で接客してくれる雰囲気の良いお店です。
そうそうここの店は1階の半分が厨房になっています。もっと厨房を狭くすればお客さんが多く入るのになんて思いますが、おいしいカレーへのこだわりがあらわれているのかな?なんて思ったりもします。