odeko2006-01-30

先日、蔵造りの商店などが並ぶ小江戸川越へ行ってきました。今回の目的は成田山別院で開催されていた骨董市見物と、先日購入したGR-Dのテストです。
着物で出かけたのですが、川越ということもあってかチラホラと和服姿の人達とすれ違いました。浅草でも感じるのですが、着物で町を歩いていてもすんなりとけ込める雰囲気がいいですね。
ISO64 F3.5 1/870s JPEG fine
今回の骨董市では何も買わなかったのですが、着物きっかけで何人かの人達とお話をすることができました。戦後間もなくに生まれたという女性と話をしていると、着物の話から着こなし、和装小物、最終的には日本人としての自覚などといった内容まで30分近く立ち話をしていました。彼女も海外生活の経験があり、日本を外から客観的に見つめることの大切さや自分達があまりにも日本のことを知らないことについて盛り上がったのです。こんな出会いができるのも着物のおかげですかね。
そしてこの日の夜はお気に入りのミュージシャン「寿」旧正月イブライブ。会場は新大久保のR's アートコートです。新大久保という街は何度行っても不思議な雰囲気。すれ違う人々は韓国語を話し街の看板はハングル文字のオンパレード、まさにリトルコリアですね。そんな中を川越帰りだったのでそのまま着物で…まあ旧正月ですから。
ISO154 F2.8 1/12s JPEG fine
さてコンサートの方はと言うと、普段はボーカルのナビィさん&ギター・三線のナーグシクヨシミツさん2人が寿のメンバーなのですが、今回はさらにメンバーが増殖。パーカッションが2名、コーラスが3名、ピアノが1名加わった8名での演奏です。
普段の寿とはひと味雰囲気の違う、スパイスが利いた音を自分達に聴かせてくれました!自分は音楽に詳しくないですが、パーカッションやコーラスが加わると音に幅が出ているような気がします。でもでもそんな音達に負けないナビィさんの声は素敵です。いいですね〜振る舞い酒の泡盛を空きっ腹にしみ込ませながら、寿の音楽を身体で感じてきましたよ!来年も行きたいな。

さらにこの日は友達が主催するニューイヤーパーティ「メロウグルーヴナイト」が目黒のクラブ「目黒食堂」で開催される日でもありました。
ISO400 F2.4 1/8s JPEG fine
もちろんそのまま着物でクラブへ…さすがに??と思いましたが行っちゃえば気になりません。着物の裾を東からげにしたお祭りスタイル?で踊ってきました。でもやっぱり下駄じゃ踊りにくいです…