以前から気になっていたコンデジを買ってしまいました(SDカードは付属していないので512MBを同時購入)。

RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL

RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL

初期出荷分は在庫不足といくつかの不具合があったようですが、今は流通も落ち着いて来ているようです。
さてさて使用感ですが…電池の充電と各種設定しかやっていないので外観など。

パッと見はいい感じです。ブラックボディがまたまたデジカメっぽくないところも良し!カメラを握ったときに出っ張ったグリップはホールドしやすく、ラバーが貼られているのも滑り止めになり良好。
マグネシウムボディで安心感もあり、バッテリーを搭載した重量は多少ずっしりとくる感覚が自分好みですね。
ポップアップ式のフラッシュはポコッと飛び出しオモチャちっくだけどこれもまた愛嬌、可愛らしいじゃないですか。

光学ファインダーはないので背面の液晶で画角などは決めるのですが、今のところとくに問題無し。思い切って無くしちゃったのは正解だと自分は思います。
ダイヤルなどの操作部も考えて配置されているようですが、うっかり触って設定が変わってしまうことも…ロックとかあるのか?まあこれはしばらく使ってみないことには何とも言えませんが。
記録方式はRAW形式とJPEG形式が選択可能で、日常カメラとしてはJPEGでも十分のクオリティがあるのではないかと推測中です。また、シャッターのタイムラグもほとんどなく書き込みにもストレスはまったく感じません。ただしRAWだと書き込みに10秒位かかるとのことですが…

とはいえ持ち歩きたくなるカメラであることは間違いなし。ん〜じっくり見てもいい感じだ。
ちなみに接写モードは1.5cmまで近づけるということなので、自分の携帯を撮ってみました。

ISO64 F4.0 1/2s JPEG fine