AirMacが不安定

アップルコンピュータ AirMac Express ベースステーション with Air Tunes MB321J/A

アップルコンピュータ AirMac Express ベースステーション with Air Tunes MB321J/A

引っ越してから使用している無線LAN機器「AirMac」の接続が不安定
以前からこの症状は出ていたのですが、昨日からは接続不能に…
AirMacのランプは接続中の緑色に点灯しているのに、MacBookProでは接続時間が表示されずネットにもつながらない状態。
しかしiPodtouchではちゃんとネットに接続しているのでAirMacには問題無し。
 
????
 
困った。
仕事のデータが納品できない。。。
有線でひとまず送ろうかと考えてもみたけど
無線LAN環境は快適そのもの、部屋を横断するケーブルがないんですから。
ということで、もう一度よ〜く調べてみる事にしました。
 

MacBookProの設定は問題無し、再起動するも同じ症状、ディスクユーティリティを試してみても変化無し。。。
ipodtouchの小さな画面でネット検索していたら
初歩的な問題である電波干渉が原因という可能性がでてきました。
 
AirMacのコンセントはモデムの関係もあり電話(親機)の近くを使用しています。
MacBookProの横には子機が置いてあります。
調べてみると、この子機の電波は2.4GHz!

これだ!
 
設置した時に気にはなっていたけれど、問題なかったのでそのまま使用していました。
AirMacのチャンネルをAirMacユーティリティ(アプリケーション→ユーティリティ→AirMacユーティリティ)から変更。
デフォルトでは自動になっているので、手動設定→ワイヤレス で チャンネルを6以上に設定
 
してみたら
 
何事もなかったように接続完了!!
快適無線LAN環境の復活です。 ヤッター!