下町散歩「谷根千」part3

odeko2008-01-31

今回も「根津のたいやき」に行って、パクッと食べちゃおうと思ったのですが…夕方だったせいか既に閉店していました。みんなにも食べさせたかった〜
しかし、出発のときに美味しい 「た・こ・や・き」 があると自分がみんなに言い間違えていたらしく、店のそばで「たいやき屋さん」と言った瞬間。。。大ブーイングでした。。。
どうやらみんなは「タコ焼きモード」になっていたらしく、店が開いていても…ゴメンなさい。


途中で「米屋のおにぎり」やら「かりんとう」をゲットしテクテク歩いていると、根津神社の鳥居が見えてきました。


おぉ〜またまたみんなが撮影しています!猫の目線作戦ですな。

ちなみに鳥居前で買った「焼かりんとう」は沖縄の黒糖を使い、油で揚げてないという逸品!美味い!!が写真撮り忘れた。。。
かりんとうを食べながら千駄木を抜け、最終目的地の谷中商店街へ向かいます。


昔はこんな感じの引き戸の家が沢山ありましたね。自分が家を建てるならこんな引き戸にしたいなあ〜防犯上では問題があるかな? その前に建てられませんけど…妄想は膨らみます!?
そんな事を考えていたら、西の空がだんだんと夕日で染まってきました。


谷中商店街の入口?にある有名な「夕焼けだんだん」ですが…ここから夕日を見ると「おぉ〜」って。。。イメージが先行し過ぎていたのか、途中で見た夕焼けの方がきれいだったのは残念。


階段のあちらこちらには猫ちゃんがいっぱい、人になれていて近づいても眠り続けています。

餌をたくさん貰っているからか、お尻から見たらまん丸です。

谷中商店街はそんなに長い商店街ではないけれど、食べ歩けるコロッケやらの惣菜がい〜っぱい!なかでも人気らしいのがメンチコロッケ。夕焼けだんだんで通りがかりのおじさんが教えてくれた総菜屋さんでパクッ!!気が付けば大行列。
食べるのに夢中で、写真はやっぱり撮り忘れた…けど美味しかった!!

そんな谷根千散歩もそろそろゴール。
初の写真部撮影会だったけれど、大成功!!楽しかったよ〜
自分は…食べてばっかりだったような気もするけど。。また行くよ〜!!
 
part1へ