博多ぬくぬく家 渋谷店

odeko2008-01-14

今日は学生時代の友達とプチ新年会。
渋谷にある博多料理の店「博多ぬくぬく家」に行ってきました。

  • 博多ぬくぬく家

営業時間:18時〜25時(ラストオーダー24時)
     祝日:18時〜24時(ラストオーダー23時) 
定休日 :日曜日
住所  :東京都渋谷区円山町20-1 新大宗円山ビル1F   
電話   :03-5728-3335 
交通  :JR「渋谷駅」より徒歩10分


とはいえ人数は3人…色んな物をガッツリ食べるには微妙な人数。
ひとまずオススメらしき「水炊き餃子 980円」を2人前と、酒の肴にホタルイカ・明太子入り玉子焼・小イワシの梅煮などなどをオーダー!
外が寒かったので泡盛のお湯割りを飲みながら新年会のスタートです。
学生時代の仲間達と飲むと話のネタに困ることが一切無く、昔話からお互いの近況や情報交換などでアッという間に時間が過ぎてしまいます。
ワイワイ話しているうちに「水炊き餃子」が登場〜
ぐつぐつ7時間煮込んだあとに自家製のタレをあわせ3時間煮込んだという逸品は、なにやら美味しい食べ方というのがあるらしい。

  • まず、スープをお召し上がりください

は〜い、ゴクッとスープをいただくと鶏スープが何とも美味い!!

  • 餃子とお野菜を一緒に

は〜い、パクッといただきました。これまた美味しい!!

  • 柚子こしょうを入れた旨さも是非

は〜い、入れてみました。柚子の香りが一段と美味しさを引き立てますね。
水餃子とはひと味違うコクのあるスープのが自分好みです。すっかり具を食べちゃったらスープを足してもらってチャンポン麺を投入〜
いうまでもなく絶品です、新しい鍋を発見ですな。
この店のオススメはこれだけにあらず、「もつ鍋 1280円」もオススメだそうです。
ということで、「もつ鍋」をオーダー!2品目の鍋です。
こちらは…ニンニクの味が強過ぎかな。もう少しひかえめでも良いのではというのが自分の感想。
さらに九州といえば「馬刺」ですが、さすがにみんなお腹いっぱいの様子…次回のお楽しみということで今回はパス。
そうそう、ワインのおつまみに最高に合うメニューを発見、その名も「黒豆クリームチーズ」!!この組み合わせは初めて口にしたけれど美味しい!おせち料理の残りで黒豆がある人は是非是非クリームチーズと和えちゃってください!美味しさにビックリするはずです。
さらにデザートで食べた「石焼きプリン(黒糖)」がこれまた美味い!酒飲みで甘党の自分にはたまりません。
 
渋谷の駅からはちょこっと遠い(井の頭線神泉駅のが近い)けど、隠れ家的な素敵なお店を発見し大満足。加えてここのスタッフはニコニコ笑顔で接客してくれるのもポイント高いです。おいしい料理をさらに美味しくしていますね!会計後にいただいた炊込み御飯の一口おにぎり、美味しかったです。ありがとう。