40D仕事デビュー

odeko2007-12-07

40Dのテスト結果は上々!レンズとの相性も良いようで、調整に出さなくても大丈夫そうな感じです。
メニュー画面などが多少変更されていますが、ボタン配置を含めすっかりなれてきました。

 
ということで、本日無事に仕事デビュー
今日は建物の外観・内装などなどの撮影をしたんですが、いいです40D!!
ピント精度もノイズも20Dより格段にUPしてます。ってあたり前か…夜景撮影もしましたがISO800でも問題無し。バッテリーグリップも自分には使いやすく、電池の心配もいらないので大正解。
そしてライブビューで画面を確認できるのは、クライアントさんも一緒に見られて物撮り以外でも活用度大。グリッド表示させれば水平垂直も画面で確認できるところも便利ですなぁ。
終日撮りまくりだったけど楽しかった〜
 
そして…今日の撮影でドキドキだったことが。。。


猛烈に高いところで、ゴンドラ?に乗って撮影しました。

ヘルメットに安全ベルトにカメラという装備で46階くらいの高さ(地上190mくらいかな)へ行ったんです。。。しかもゴンドラに乗るには最上階からはハシゴを登ってくださいと…何メートル登ったのか?すんごい高さに感じたのは言うまでもありません(すんごい高さなんですがね)。こんな高さで風を感じながら撮るなんて、貴重な体験。いろいろな意味でありがとうございました!!
富士山山頂で撮った100名集合写真に次ぐ高さでしたが、こっちの方が当然怖い。なんせ命がけですから。

良い天気&風が無かったことに大きく感謝!!