「PIE 2007」

odeko2007-03-22

東京ビッグサイトで25日(日)まで開催されている「Photo Imaging Expo 2007」に行ってきました。朝から気合いを入れて!!と思っていたんだけど、カメラのCMOS清掃に行くのをすっかり忘れていたことに気が付き…キヤノン新宿QRセンターへ直行〜(10時半に依頼して受け取りは11時半)。
 
昼過ぎに到着したPIE2007の会場は平日という事もあって程よい混み具合。上下2フロアーで開催されていて、下(1F 西1・2ホール)がカメラメーカー・レンズメーカーなどの展示ゾーン、上(4F 西3・4ホール)が木・金はプロ向け、土・日はアマチュア向けと思われるイベントが開催されるイベントセミナーゾーンとなっております。

今回は有料セミナーに登録していなかったので、無料セミナーをいくつか拝聴。ちょうど無料セミナーが始まる時間だったので、ライティングの基本を復習がてら聴いみることに。デジタルになって今まで以上に重要な色出しライト?やら色温度やらについて改めて再確認、やっぱり諸先輩のお話を聴くのは楽しく勉強になりますな。
 
さて、展示ゾーンはというと今年もあちらこちらで モデルvs撮影隊 の対決が!土・日にはさらにもの凄いバトルになるかと思われます。そんななかノーリツ鋼機ブースでは女性がワイワイ集まるというPIEでは珍しい光景が。何が行なわれているのかと近寄ってみると、お部屋に飾る手作りアルバムなんかのワークショップが行なわれていました。




自分にはなかなか思いつかない発想で楽しそうに写真と対話している姿は、自分にも新しい刺激を与えてくれますね。
レンズメーカーのブースでは
デジタル一眼レフ専用の等倍標準マクロレンズ35mmF2.8やら
トキナー
ロケットランチャーのような「APO 200-500mmF2.8EX DG」
シグマ
が参考出品されています。
そして、タムロンでは
タムロン
タムロンレンズの無料清掃をしてくれちゃいます。ちょうどタムロンレンズを装着していたので自分もプロの清掃テクニックを目の前で拝見しました。はい、これでカメラもレンズもピカピカです!!
 
興味深いデモシューティングをしていたのがプロフォトブース


自分はファッション系の撮影を見る機会がほとんどないので、カメラマン・モデル・メイク・コーディネーターなどなどの動きやら関係性なんかが見ているだけで色々と勉強になります。
 
そしてアドビ
明日発売の「Adobe Photoshop Lightroom」と「Photoshop CS3 パブリックベータ版(英語版)」のデモンストレーションは購買欲を刺激されます。
Lightroom」は発売記念キャンペーン版(期間限定)は23,100円とのこと。買っちゃおうかな〜ひとまず体験版のDVDをもらってきたので使用感を体感してみたいと思っております。

[rakuten:jism:10178732:image]