自分が大好きな本の中に「四日間の奇蹟」という作品があります。この作品は「脳に障害を負った少女とピアニストの道を閉ざされた青年が山奥の診療所で不思議な出来事に遭遇する…」という浅倉卓弥氏のファンタジー作品なのですが、この度「チルソクの夏」「半落ち」といった代表作を世に送り出した佐々部清監督によって映画化される事になりました。
脳に障害を負った少女・楠本千織役には、1,000人以上のオーディションの中から選ばれた尾高杏奈、ピアニストの道を閉ざされた青年・如月敬輔役には「Dr.コトー診療所」などでおなじみの吉岡秀隆がキャスティングされています。撮影は山口県の角島などで1月下旬から行われていたようで、佐々部清監督のホームページにて撮影の様子が紹介されています。ホームページではロケ地の美しい風景もさることながら、映画撮影の現場や打ち合わせの様子などあまり目にする事の少ない現場の雰囲気も感じることができますよ。
感動の名作がどのように映画化されているのか、6月4日が今から待ちきれません。

四日間の奇蹟」公式サイト:http://4kiseki.biglobe.ne.jp/
佐々部清監督のホームページ:http://www.sasabe.net/

四日間の奇蹟 (宝島社文庫)

四日間の奇蹟 (宝島社文庫)