夏の日差し

梅雨明けとともに日差しが一段と強くなってきました。
昨日は1日中外での撮影していたので、鼻の頭はすでに皮が剥けそうな勢いで真っ黒け!?
「どこの海に行ったんだい?」
なんて聞かれそうな感じに焼けちゃいました。 
ポカリスエットをグビグビと1リットルくらい飲みながらの撮影で、熱中症対策をしていたけれど…頭がクラク
この時期の外撮影は命がけです。。。
 
そんな日差しを遮るために
家の窓には すだれ をかけました。

ダイソーですだれフックと短めのすだれを2つ、近所のホームセンターで窓を1枚でカバーできる長めのすだれを購入。
洗濯干しなどで頻繁に出入りをする窓には、短めのを2枚掛けて巻き上げ機(ダイソーで購入)も装着。
あまり出入りをしない窓には横長のをドカーンと1枚掛けてみました。
 
するとどうでしょう
 
見た目の清涼感にまずにっこり!
そして部屋に帰ってきた時のモァ〜っとした空気感がなくなり、ひんやりしているのに感激!
日中は目隠しにもなるので、窓開け&扇風機でエコ生活も可能!
まぁ猛烈に暑い時は無理せずクーラーをつけますけど…
 
カーテンなどとは違い風を通すのがすだれの優れたところ
霧吹きですだれに水をかければさらに涼しさアップです。
 
さらに朝夕の打ち水をすれば涼しささらにアップ!!
風鈴&豚さん蚊取り線香を用意すればもう完璧です。

昔の日本人の知恵は素晴らしいですね。
 
あとは浴衣に着替えてうちわ片手に夕涼みするだけ
この夏を元気に過ごしましょう!