アースデイ東京2009

odeko2009-04-22

今日は地球の日アースデイ」 といっても「アースデイ」という言葉自体は聞いたことがあるんですが、意識したことはあまりなかったかも…
地球環境を考える日ということで、日本では1990年からコンサートなどのイベントが開催されるようになったそうです。
先日も代々木公園で「アースデイ東京2009」というイベントがありました。
ゆっくりとすべてのブースを見ることはできなかったのですが、食べることだけはちゃっかり忘れません。
100円でお皿を借りて出店している美味しそうなお店で料理をゲット!美味しく食べたら食器を拭いて返却→デポジットの100円が引き換えに戻ってきます。
ビールなども同じでカップを借りて注いでもらい、飲み終わったら返却。もちろん自分でマイカップやらお皿を持参してもよいとのこと。
これはいいですね。食器のゴミが出ないだけでもエコ、大切なことです。
自分もキャンプのときには紙皿や紙コップじゃなく食器を持参しようと思います。
借りるのも返すのも自分がいたときには大きな混乱はなく、売り切れのメニューはあったけど即席で丼を作ってくれたりと出展者やボランティアの方々が頑張ってくれていたおかげもあって人の温かさを感じるイベントでした。

そしてこの日の目的だったメインステージでの喜納昌吉&チャンプルーズのステージを堪能してきましたよ!

ものすごいパワー!!
あっという間にステージ前は人だかり〜


自分たちもいつの間にやらステージの方へ
前へ前へと進んで行き。。いつの間にやら

ステージ上にあがっちゃってます!!
喜納昌吉さんのライブでは毎回のことらしいのですが、初体験の自分たちはうれしい!!
もみくちゃにされながらもジャンプ!踊りまくって大騒ぎです。

ファイナルでは「花」をみんなで大合唱〜ポール・コールマンさんのかけ声でみんなでアースジャンプ!!
地球に指圧してきました。
 
来年はもっとじっくりこのイベントに参加してみたいですね。
小さなことでも日常の地球環境に対する思いが重要ですな。