odeko2006-04-20

鎌倉駅西口(江ノ電口)を左手に進んだところにあるお好み焼き屋さんお好み焼き「津久井」に行ってきました。
ちょこっとした路地を入っていくと、一見お高い料亭風?の入口があります。

営業時間:12時〜22時
定休日 :年中無休
住所  :神奈川県鎌倉市御成町11-7  電話:0467-22-1883
交通  :JR「鎌倉駅」西口より徒歩1分

古い民家の座敷でいただくお好み焼きは高級な雰囲気で敷居が高そうですが、庭を眺めながら雰囲気ごと味わえるのにリーズナブル。お昼の開店と同時にうかがいましたがアッという間に店内は満席、一時間ほど堪能して帰る頃にも入口にはお客さんが並んでいました。
お好み焼き 津久井天(990円)」
牛・いか・海老・野菜のミックスお好み焼き。具材を混ぜて自分で焼くスタイルです。
外側パリッと中フワフワの絶品!まぁ自分で焼くので個人差はありますが…自分達はもう少しカリッと焼いた方が良かったかな?でも美味しかったです。
「おこめ焼 海老・しらす(940円)」
炊込み御飯のお好み焼き。津久井のオリジナルメニュー?のようで鉄枠に入れて焼くのですが、仕上げはお店の人がやってくれます。

これまた珍しい一品ですが御飯のコゲ具合がなんとも香ばしくて、焼きおにぎりのような感じです。
「豆腐焼き(730円)」
醤油と一緒に豆腐をジュワ〜っと鉄板でお店の人が焼いてくれます。
醤油の香りが何とも言えず食欲をそそる一品。半分は卵で巻いて、半分はそのままいただきます。
自分にはちょっとしょっぱかったかな。
「焼きそば 津久井(990円)」
豚・いか・海老のミックス焼きそば。茶色い特製太麺を使用、味付けは自分でやるので何とも言えませんが麺は歯ごたえがあって好きかも。
そんなわけで、鎌倉でゆったりした時間を過ごすにはもってこいのお店です。