三重県から遊びに来た友達が「沖縄料理が食べたい!」と言い出しました。地元には無いからぜひ食べたいと…
沖縄とは逆方向の東京に沖縄料理を食べに来るっていうのも不思議な話ですが、東京って何でもあるんだなと改めて思います。
ということで、昨日の夜は新宿の伊勢丹会館5Fにある「ナビィとかまど 伊勢丹会館店」に行ってきました。薄暗い店内の壁には泡盛がいっぱい、なんと300種類もあるそうです。飲んべえの自分たちは、数ページある泡盛メニューを眺めながらあれやこれやと大騒ぎ、でも、一杯目はとりあえず「オリオン生ちょうだ〜い!」…不思議とビールを頼んでしまうんです。ティビチ・ラフテー空芯菜の炒め物・ゴーヤーちゃんぷるー海ぶどうミミガーポン酢和え・ポーク卵にテザートのサーターアンダギーと、3年ぶりの再会を楽しむことよりも、沖縄料理と泡盛に舌鼓を打つことに集中していました。
色々な泡盛を味わうのは楽しいのですが、ボトルで頼んだ方がとんでもなくお得です。グラスで注文する時は、アルコール度数とともにとんでもない数字が書いてあることも有りますので、必ず値段を確認しましょう。そうそう、食後にはさっぱりとした「さんぴん茶ジャスミン茶)」がおすすめです。