odeko2005-03-12

先日、東京は吉祥寺にあるやきとりや「いせや」に行ってきました。
いつ頃の創業かはわかりませんが、おそらく昭和の前半から営業していると思われるこのお店。お世辞にもきれいとは言えませんが、時代を感じさせるたたずまいと価格!今どき焼き鳥80円なんて…感激です。かといって肉が小さい訳ではなく、大きくて美味しいんです。
店舗は2店舗あり、今回は丸井の横を井の頭公園方面に進んだところにある公園店?に行きました。花見の季節になると公園で食べるためのテイクアウト組と寒いから店内で食べる組とで大パニックになっているのですが、平日だった事もありわりかしすんなりと入店できて一安心。店内は若者グループやサラリーマンなどボーイズ・ガールズ・おっさん・爺さんで賑わっており、1階はテーブル席(といってもイスとテーブルがあるだけですが…)2階が座敷(といってもテーブルがあるだけですが…)になっています。1人で来ている人も多いようで、隣のお兄ちゃんも噂を聞いて山形から東京に遊びにきたついでに食べにきたそうです…そこまで絶品ではないと思うんだけど。
まぁ吉祥寺に行った時には話のネタにでも行ってみてください、個人的には金欠の時におすすめです。そうそう月曜日はお休みです(本店は営業してます)のでくれぐれもご注意を。