はて?鼻血って?なんて思い調べてみると。
鼻の穴付近は細い血管が集中してて鼻血が出やすい所だそうで、鼻のかみ過ぎや鼻の掘り過ぎで鼻血が出るのは引っ掻いたりする事による傷が原因なんだそうです。このような傷や打撲による鼻血はすぐに止血できるらしいんだけど、間違った対処法も多いとか。
まず頭に浮かぶのは、ティッシュを詰め込んで首の後ろにトントンとチョップをする。という作戦ですが・・・このチョップはまったく無意味なんだそうです。ってよーく考えれば確かにそうだよなぁ、チョップで止まる意味がわからん。また、顔を上に向けていると血が咽に入りゲボッ!っとなるので気を付けましょう。
正しくは下を向いて人さし指と親指を鼻に添え、つまむ!さらに鼻を冷やすと効果的!だそうです。
鼻につめたティッシュを勢い良く抜いたり、カサブタになったのにうっかりいじっちゃうと再流血しちゃうのでこれまた気を付けましょう。
でも、頻繁に鼻血がでるようなら医者に行きましょう。ってそりゃ行くよな。